設備新設と改修工事に関して(院長)
現在、当院では病院機能の充実と入院環境の改善を目指した設備新設と改修工事を行なっています。今回は、これらのご紹介と現時点での進捗状況をご報告します。なお、工事に伴う騒音、振動などによりご迷惑をおかけしていることをまずはお詫び致します。
Ⅰ.診療機能の充実
①MRI診断装置の新設:2025年8月1日より稼働しました。
脳疾患、脊椎・脊髄疾患、関節疾患、肝胆道疾患等などの早期発見や診断に有効です。MRI、CTについては地域の先生方と共同利用できる体制を整えましたので、かかりつけの先生にご相談頂くことも可能です。
②心臓カテーテル検査装置の新設:2025年10月1日より稼働します。
狭心症、心筋梗塞などの精密検査およびカテーテル治療が可能となります。
検査・治療は、堀 陽一医師(循環器専門医、心血管インターベンション認定医)が行います。
③業務用電子カルテの入れ替え:8月1日より新規導入となりました。
当初は診療、事務ともにお時間を頂くことがありえますが、ご理解下さい。
Ⅱ.入院環境の改善
①個人用床頭台の入れ替え:(11月予定)
テレビおよび冷蔵庫付き床頭台に全て入れ替えとなります。
②病室内カーテンの改修と交換
病室の入院人数の変更に伴なってカーテン位置の不具合が発生した部位で、カーテンレールの付け替えを行いました。なお、カーテンはすべて新しいものに交換しました。
Ⅲ.建物および駐車場の改修・改良工事
①外壁の塗装および院内の改修工事:施行中です。
現在、外壁や院内の補修などを行っています。
②駐車場の改修工事(盛土):10月開始予定。
以前より問題となっていました豪雨時の駐車場冠水を改善するための工事です。
臨時駐車場を近隣に確保しました。工事は駐車場の半分ずつを行うため、患者さん、ご家族は従来通り病院敷地内駐車場をご利用ください。
*臨時駐車場は東宮下小学校の近くです(別途ご案内します)。病院内駐車場が満車の際にはご利用をお願いします。
*外来での設備新設や受診手順などに関しては、別途でブログ(外来受診のながれ、医事課早乙女著)にてご案内します。
2025年9月29日
石川 進