先週、大津市の保育園児の痛ましい交通事故が報道されました。
当院の保育室に注意をお願いしたところ、膝子(ひざこ)公園までのお散歩ルートを教えてくれました。

土曜日の午後、私も歩いてみました。
よく晴れた日でした。
病院の駐車場の外側、東宮下小学校側の小径(車は絶対通れません)を東南に進むと、すぐ七里総合公園に出ます。
広い緑の公園で、見沼代用水東縁の西側に長く伸びています。草原で子どもが網を使って虫取りに興じていました。

次にフィールドアスレチックが現れました。小学生がターザンで遊んでいました。その先には、広くて浅い池があります。小さな子どもが2人、お父さんに見守られながら裸で水浴びをしていました。そこからの澄んだ水は小川となってゆるやかに流れていきます。
小橋を渡って東に抜け、しばらく南に歩きます。やがて左に折れて見沼代用水東縁にかかる橋を渡ると、膝子公園に出ます。砂場があり、小山の斜面に滑り台がありました。
園児たちはそこで遊んだあと、緑地に戻り、病院に向かって帰っていくのだと思います。

雨で緑地帯の小径がぬかるんでいるときだけ、見沼代用水東縁に接する舗装の道を使うということでした。
この道は車が通ります。ただし、七里総合公園を利用する人しか車で入って来ません。公園の入り口までの約150mでした。
平日昼間であれば、まず車は通りません。一安心です。
(地図はグーグルマップを加工)