腰痛

先週は腰痛に苦しみました。
座っているだけ、立っているだけなら、何とか仕事ができましたが、長時間の姿勢保持はやはり辛いものがありました。したがって外来診療はいつものように時間をかけることができず、つい急ぐことになりました。そのため不本意な言動に走り、一部の患者さんに不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。また、移動に時間がかかるため病棟からの要請にすぐに応じることができませんでした。入院の診察や指示が遅れ、一部先延ばしにせざるを得ませんでした。
幸い、昨日の日曜日は1日ゆっくりすることができ、ほぼ全快しました。

腰痛は、大学生の時に始まり10数年に1回ほど繰り返してきました。きっかけはよく分かりませんが、変な姿勢での夜更かしの読書や勉強が多かったように思います。いずれも4〜5日で治ったと記憶しています。
前回は2006年8月でした。ちょうど夏休み中でした。杖をついて家族旅行を何とかこなしました。避暑地のホテルでは車椅子を借りました。夏休み明け直後の手術は、思い切り高くした椅子に腰掛けて後輩の前立ち(まえだち、第一助手のこと)を務めました。突然の出血のときにパッと立ち上がり、後輩や看護師をびっくりさせました。

15年後の今回、腰痛は思ったよりも長引きました。年齢のせいと言われればそうかもしれません。湿布と鎮痛薬内服で何とか乗り切りました。杖や車椅子のお世話にはなりませんでしたが、院内ではエレベータを使いました(2020/10/1・2021/1/23ブログ参照)。
ご迷惑をおかけしました。今週からは大丈夫だと思います。