私は外科医として、がんや多くの外科疾患に関わってきました。
経験を重ねるうちに思ったのは、外科治療も良いけれど、一番肝心なのは疾病の予防だろうということです。
がんや脳心臓血管障害の予防の要は、運動と食事、禁煙、節酒であると信じるに至りました。

いまの病院では特定健診やがん検診に関わることが多くなりました。
20歳代、30歳代でも肥満や高血圧、耐糖能異常、脂質異常が多いのには驚かされます。
日本人間ドック学会健診情報管理指導士の資格を生かして生活習慣の改善に向けたアドバイスをしていますが、
そのアドバイスをしながら思うのは、自分自身が手本を示さなければいけないということです。

ということで、機会さえあれば、電車通勤をすることにしました。ともかく歩くのです。
さいたま記念病院の最寄り駅は東武野田線の七里駅です。病院までは約2km。普通に歩くと25分、早足だと20分で着きます。
駅東の南北に走る交通量の多い幹線道路沿いに歩くのが一般的だろうと思います。それだとあまり面白くありません。
私はできるだけ車の通らない道をたどる楽しいコースを見つけました。

鷲嶽山 大圓寺という由緒あるお寺を抜ける道です。そのあとは竹林を横に見ながら進みます。
最後は、団地の人たちの生活を垣間みながら歩いていきます。
道路沿いの花を楽しむこともできます。