看護部

概要

NEW 平成31年度入職者向け就職説明会のお知らせ
NEW 看護部長挨拶
NEW 外来・各病棟 紹介
NEW 教育体制
NEW 
看護師・看護学生向けインターシップのご案内

理念

「笑顔で挨拶、やさしい看護」

基本方針

  1. 患者の立場に立った安心できる看護を実践します。
  2. 笑顔をわすれず、専門職業人としての学習に励みます。
  3. 働きやすい職場環境作りを目指します。

ふれあい看護体験

平成30年度 ふれあい看護体験のご案内

※今年度のふれあい看護体験は、募集定員に達したため終了とさせていただきました。

看護の日にちなみ、毎年ふれあい看護体験を開催しています。
地域の皆様と当院の看護スタッフがふれあう楽しいひとときとなっています。
看護職に興味のある方、参加してみませんか。一般の方も大歓迎です。
なお、当日の様子を写真撮影しホームページに一部を掲載します。ご了承ください。

日時 2018年5月19日(土)午後1:00~4:00
内容 白衣体験 バイタルサイン測定・聴診体験 病棟での看護体験等
対象 高校生以上、看護職に興味のある方

お申し込みはFAX・メールでお受けいたします。
FAX   :040(685)3155
メール  :kangobua@saitamakinen-h.or.jp
記入事項 :氏名(ふりがな)、年齢、 学校名(学生の方)、住所、電話番号

※個人情報は、ふれあい看護体験以外のことには使用いたしません
※定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ先:さいたま記念病院(代表)
電話:048(686)3111
担当:高橋和子(4階西病棟)または、鶴田有香(外来)まで

平成29年度 ふれあい看護体験の様子

平成29年5月13日(土)に、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで、気軽に看護に触れていただけるように、「ふれあい看護体験」を実施いたしました。
看護職に興味のある、41名の学生が参加してくれました。

「ユニフォーム体験」
IMGP1532

「血圧・呼吸音あんどの聴診器を使った測定体験」
IMGP1533 IMGP1538

「AED体験」
IMGP1583
AED体験では、救急救命士も加わりました。
※当院では、現在1名の救急救命士が医師や看護師と連携を取り、救急外来での対応や救急搬送等で活躍しています。

体験者には、これを機会に立派な医療人を目指してくれれば、私たちも嬉しく思います。
今回参加された方々に感謝いたします。